佐藤まーの地下ブログ

A面はこちら https://ameblo.jp/mstk0217/

2019年05月

以前こんな事を書いていた自分がなんでツイッターを始めたのかというと。


イツカさんからどんぺけさんのブログはツイッターで公開されているパスワードを入力して閲覧できるようになっていると伺ったのが先月の話。

2010年に学生時代の友人と集まった際、勝手に設定されたアカウントを再起動し、イツカさんとどんぺけさんをフォローしました。


「佐藤まー」をネーミングしたのは自分ではなく友人です。
ということは「ガンプよしお」よりもHNの歴史的には長いのです。
というかほぼ本名ですし。


イツカさんからは是非マラソンブロガー&ツイッター利用者のつぶやきの渦に飛び込んでいくよう言われたのですが、毎日ブログを書くのだけでも時間が必要だし、あまり乗り気ではなく基本的には従来通り放置しておこうと思ったわけです。


だけれどもこのツイッターというのは悪魔のツールで、フォローしている人が呟いたりするとスマホ画面のタイムライン的なやつに載ってくるじゃないですか。
そんでタイムラインをタッチするとその人がいいねした先のツイートとかが出てくるじゃないですか。


自分がフォローしていない知人たちのつぶやきが、イツカさんのタイムラインを通して出てくる。


ごく短くはあるけど情報ってのは価値なわけで、見ず知らずの人のは良いんだけど、知人の情報を向こうに知られないまま一方的に入手しているってのはちょっと申し訳なくそわそわしてきます。

そんな向こうに知られないままツイートを見ているってのは、新宿とかにある覗き部屋に入っているような心地で、ちとした恥じらいつつしばらく過ごしていたのです。


しかし先日の奥州きらめき車内。
ツイッター覗き部屋に終了の時が来ました。

「よしおってツイッター見てるのかな?とか思う時あるんだよねえ。」


かっきぃパイセン、す、鋭い。
なんか自分から言わずともブログとか言葉の節々にツイッターで見た情報が出て来てしまっていたのでしょうか。


その時はゴニョゴニョゴニョ……って感じで濁しましたが。
耐えきれずに後日白状w


まあ、プロさんからも花見の時に「連絡が取りづらいからツイッターをやりなさい。」といわれていたこともあり、始めることにいたしました。


でもプロさん、まだフォローしていないんですけどw



ツイッターって、なんか暗黙のルール的なものが沢山ありそうで正直恐る恐るやっています。

https://applica.info/twitter-rule


フォローの時はメッセージを送るとかまじですか?

上のリンクを見るまでは、とりあえず「いいね」いただいた方を片っぱしからフォローしちゃったんですけど失礼だったのか。
右も左もわからず、その節はすいませんでした。。


とりあえず自分からフォローする時のルールとして、
・実際に本人と会っている時
もしくは、
・顔見知りの方にフォローされた時

という縛りに今のところしてみました。


ところで、次にプロさんとお会いできるのはいつだろう……。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


たっきぃさんから返事がありました(はやすぎっ)。

飛騨はとりあえずDNSするそうです。
故障とかではないっぽいです。

次にたっきぃさんとお会いできるのはいつだろう……。


返事があったから捜索終了ってことでアメブロに戻ってもいいものか?
やっぱりせめてブログアップをしてもらうとかじゃないとダメなのか?
せっかく色々とブログ設定を変えたから、ツイッターに慣れてくるまでしばらくここで続けます。

その昔、トガーさんという方がアメブロマラソンカテで書いていらして。

 

トガーさんのブログがどんなブログだったかというと、エントリーの9割が下ネタという、とてつもない内容だったんですよね。

 

 

自分はトガーさんが傑作を連発された2015年とか2016年、マラソンから遠ざかっていてリアルタイムではほとんど目撃していなかったんですけど、たまに覗いた時もあって腹を抱えて笑うくらい面白かったのを覚えています。

 

 

下ネタなのにイヤらしさの無い、洗練された内容で、書籍化してランナー向けに売り出して欲しいくらいなのですよ。

 

 

 

たとえばこういうの。

 

 

 

自分がこうやってマジメに?ブログを書いているのがバカらしくなるくらいに面白いw

 

 

2016年、トガーさんのプライベートにとある問題が発生し、惜しくもブログ閉鎖となってしまった時の衝撃は凄まじかったらしく、アメブロマラソンカテゴリーを歴史に見たててみるならば、2016年のトガーショックを境に、ビフォアトガー(BT)、アフタートガー(AT)に分けてもいいってくらいの出来事のようです。

 

 

 

当時トガーさんを中心に盛り上がっていたアメブロのおしゃべりブロガー達は意気消沈し、昨今では絶滅危惧種と化してしまっているとか。

 

 

 

 

。。。。。。

 

 

 

 

 

アフタートガー(AT)に生まれたようなアメブロおしゃべりブロガーの末裔はですね、このパイセンブログ冒頭の、横の繋がりってやつのことをものすごく物足りなく思っていたりします。

 

 

 

おしゃべりをしたくなったらたっきぃさんか、はちさんを捕まえるか、ブログ村に出向くしかないのが現状みたいな感じになっており、とてもさびしいですね。

 

 

 

先日はですね、先ほどのパイセンの奥州きらめきレポを読んで感動しきった後に読んだやつが、「おい!そりゃぁないっしょwww」
となったものですから、ついコメントを付けて反応しちゃったんです。

 

 

 

スルーしときゃいいのにね。

 

 

 
 
 
 
  
 
知ってました?
ブログって、自分用のホームページらしいですよ。


 
 
 
 
 
 
そこに人様の文章をパクってまんま貼り付けて。



怒られるじゃないですか。

またセットで怒られるじゃないですか。

 

自分やらかしていないのに、ひっくるめて怒られるじゃないですか。
 
 

当ブログにある通り、インスパイアで文体真似るとか、行ってもオマージュとかは有りだと思うけど、まんまパクりはまずいっすよ。


 
 
なによりボク自身、他人のじゃなくてオレオさん自身のストーリーそのもんが見たいと、期待して待っていますからね。




「ブログに書いたことはその通りになっていく」っていうゲンコーチの名言がありますけど、頭のおかしなように書いてたらほんとに頭がおかしくなるかもしれないし、かっきぃさんが好きって言ってたらほんとにかっきぃさんが好きになるかもしれないけど、自分はトガーさんですって書いてもトガーさんにはなれないんですよ。

物理的限界ってやつですかね。
 

 
 
(と、こんな感じで最初はガツン!あとは流れで、みたいな感じでいいのですかね?)

 
 
 
 
 
。。。。。。
 

 
話は変わり、「昔は良かった」みたいな話をし出したら、自分目線だとたっきぃさんのいた頃は良かった。になっちゃうんです。
 


でも、 
「たっきぃさんのいた頃は良かった」
 
 
 
とかはなるべく言いたくないのです。

たっきぃさんが消えちゃったみたいだし。
というか自分自身を含めての「今」だし。
 
今と自分を面白くすんのは、自分なんじゃないでしょうか。
 
という訳での、独りよがりなたっきぃ捜索に出ました。
いてくれた方が面白いから。


 
何が言いたいかというと要するに、
 

 
 
たっきぃかむばぁーっく(´・_・`)
 
(てかまじ飛騨の宿予約どーすんのさ!)

  


たっきぃさんが戻ってこなかったら自分アメブロじゃなくなるな(笑)

このページのトップヘ